BLOG TO THE LIGHTING

スマートハウス

 

 

スマートハウスとは・・・  ウィキペディアより一部抜粋

2010年代における解釈としては、HEMS (home energy management system) と呼ばれる家庭のエネルギー管理システムで家電太陽光発電蓄電池電気自動車等を一元的に管理する住宅と言える。

世界環境問題に取り組む今日、エネルギー消費を抑えるスマートハウスは注目を浴びており、さまざまな企業が参入をしている。しかしながら規格が統一されておらず[7]、しかも通常よりもコストが高いなどの問題があったが[8]、こうした課題を解決するための関連省庁や民間団体における動きも活発化しており、2012年2月24日に取りまとめ結果が公表された[9]スマートハウス標準化検討会では、HEMSの標準インターフェースとして、エコーネットコンソーシアム[10]にて策定されたECHONET Liteが推奨されている。

 

上記の図は、「ミサワホーム」 のスマートハウスの概念図ですが、簡単に言うと、エネルギーの自給自足。自分で作り出したエネルギーを効率よく使う「賢い次世代の家」がスマートハウスです。エネルギー消費を抑える為には、断熱、遮熱、通風等も上手に取り組まなければなりません。建築施工業者によっては、独自の取り組みや考え方があり、住まい方や暮らし方を考えた上で、全体予算とのバランスを考える必要があります。優れた設備を整えることが目的ではなく、どう使うかを決める。これも出来る あれも出来る でも何も決められない 何もしない では せっかく導入したのに活用しきれない状態に陥ることになります。 また、過剰な設備投資をしなくても「ちょうどよい」仕組みがあるはずです。  更に加えてもう少し時代が進むと、私たちが何も考えなくても、最適な状態に保つシステムが整うことでしょう。

照明を切り口にした場合、省エネには LED が必須です。更に照明を調光制御し 必要な明るさを暮し手の意思でコンロロールし そこに快適さの価値を付加する。 まさに省エネを実施しながら豊かな暮らしを手に入れるイメージです。設置台数や回路分けを検討することももちろん省エネにつながります。

今後、新しい住まいや暮らしをご検討されているのであれば、まずは、

① スマートハウス というものがある ということを知る。 

② それを導入すればどんな暮らしが手に入り、今と何が変わるのかをイメージする。 

③ どこの業者に依頼するか?このシステムにかける費用はどのくらいかを予め想定する必要があります。

 

準備が必要です。それも早い段階で準備が必要です。

 

「スマートハウス」 という言葉も知らなければ、建築業者の勧める提案を言われるがまま発注します。

「スマートハウス」という言葉を知らなければ、施主は教えて頂いたことに感謝し、新しい暮らしがてに入ることに満足します。

知っていればイメージがわき、質問も出来ます。知る知らないは小さなきっかけにすぎないけれど、ものすごく大きな差が生まれます。

是非、スマートハウス を検索してみて下さい。 住宅は進化しています。

関連記事一覧

PAGE TOP