BLOG TO THE LIGHTING

スーパームーン

スーパームーン。

皆様は9月9日のスーパームーンは見ることができましたか?せっかくですので、「月あかり」について書こうと思います。

満月の夜の照度は、おおよそ0.3ルクス~0.5ルクス。スーパームーンの照度は測る事はできなかったのですが、まあ、そんなに違わないでしょう。  人間の目ってすごいですよね。満月の月明かりだけでも文字が読めてしまいます。(ろうそく一本のあかりでは、10~20ルクス。火の近くで測った照度ですが・・・)    0.1ルクスあるとほとんどのものの識別判断ができるといわれてます。  月明かりがあれば夜道も歩けるってことですね。  今の世の中真っ暗な環境はよほどの田舎や山の中でも行かなければ体験はできないと思いますが、そんなところをあえて探すのも楽しいかもしれません。  個人的には冬の満月は好きです。雪に月明かりが反射して思った以上に明るいんです。

部屋の照明を消して、カーテンを開けて月あかりを部屋の中に取り込んでみると、以外にも影がしっかりできます。ボーっと まあるい月を眺めているだけでも時間が過ぎていきます。何も考えずに・・・ そんな時間もアリだと・・・

満月。  不思議な力があります。

スーパームーン

 

関連記事一覧

PAGE TOP