BLOG TO THE LIGHTING

ブルーモーメント

昼と夜とが入れ替る一瞬の濃厚な空

ブルーモーメント と マジックアワー 

 

ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。

夕焼けが赤く、日没の前から日没直後まで見られることとは対照的に、ブルーモーメントは青く、日没後の短い時間しか見ることができない。時間が経つにつれブルーモーメントの青色は暗くなり、の暗闇に変わる。

もともと薄明の時間が長い北欧で生まれた言葉であり、北欧諸国においては、白夜の時期は数時間にわたってブルーモーメントが見られる。

日本においては天気の良い日没の直後、目の前の風景が青に染まる時間が数分~10数分間ほど訪れることがある。出典:ウィキペディア

 

 

Google画像検索で「ブルーモーメント」で試して欲しい。素敵な写真が沢山現れます。

その他にも 「薄暮」「マジックアワー」「ブルーアワー」「朝焼け」で検索しても良い写真が沢山ヒットします。

 

いつも見ることができる景色ではないが、自然が作る光のグラデーションをしばし足を止めて眺めてみるのも良いのかもしれない。

赤がきれいなのは夕焼け。青がきれいなのは朝焼け。

空気中の塵や埃に光が分散して波長の長い赤系が目に入るから夕焼けは赤く燃える。

空気が澄んでいる朝は短い波長の青系も目に入るから青がきれい。

 

僕は、朝焼けの青さが好きです。

ブルーモーメントの青は、柿色の少ない朝焼けが最高の景色をプレゼントしてくれます。

下の写真は、私の故郷函館の写真好きな(プロ並み。もしかしてプロ?) 平野雄一さん の作品。これ、最高ですよ。ピリッとする空気感までが伝わってきます。

青の時間は「一瞬」。自分の目で見ると感極まってしまうと思います。

 

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP