BLOG TO THE LIGHTING

間接照明失敗の巻!!

明るすぎた間接照明! やってしまった、失敗現場。

写真ではいい感じに映っていますが、何とも居心地が良くないお店になってしまいました。   原因は明るすぎ。。。。    予想はしていて、調光スイッチで対応しようと思ったが、予算もあり施主様の意向で採用不可。 ゆったりくつろいで美味しい珈琲を堪能する場所なのに、明るい、落ち着かいない、結果居心地が悪い。     幸いクレームにはなっていないんですけど、照明設計を手掛けた本人としては納得できなかった物件でした。   飲食店の照明計画は、予算とのバランスがありますからね。 でも、予算を削って雰囲気が台無しになるくらいなら、キチンと説明して、設計の意図を理解して実施して欲しいと思う次第です。 器具は、DNライティングのテープライト。調光はPWM信号で対応可能。 色温度2800K。 調光かけると程よい照度を作れると踏んでいたのが、調光スイッチついてなかった。   残念!!     DSC_0089

 

DSC_0091

関連記事一覧

PAGE TOP