BLOG TO THE LIGHTING

照明で「個性」を表現する

個性はデザインを作り出す

今から あなたも デザイナー

住宅は毎日帰る場所。自分達の居場所。照明の効果には「個性が表現できるる楽しさ」と「デザイン考える楽しさ」の2面性があります。

それを知る機会がないから、気づかない。気づかないから何も感じない。

でも、誰もが照明の効果の体験はしています。誰もがです。それも知らないうちに。

レストランやホテルの照明は、心地良い明るさに調整し眩しさを抑える工夫や明るくないけど「明るく感じる」工夫も随所に取り入れてます。

それが、我が家にも出来るのです。トイレでも自分流にデザインできます。狭い空間ですから少ない予算で作ることも容易です。

 

 

このように、住宅の中に照明で個性を表現できる場所は意外と沢山あります。

 

和紙や竹ひごで丁寧に仕上げたスタンド照明。職人さんが心をこめて作り上げた素晴らしい照明が多くあります。

気に入ったデザインの照明が毎日帰って来た時に自動で点灯する。それぞれ家の照明の個性があり、どこの家に行ってもその家の独特の照明がある。

そしてそれを楽しんでいる。ヨーロッパの住宅の窓辺にプランターがあり、自分の好みで色々な花を植え楽しんむように。

関連記事一覧

PAGE TOP